メールマガジン『リーダーへの提言』
2012年6月
『深化する人』
ある大学教授は「最近の学生はインターネットからのコピー&ペース トが多くて、同じようなレポートが多い」という嘆きました。情報を取 捨選択しただけで、熟考した主観がない、というのです。
学ぶ姿勢の本質はどこにあるのでしょうか。問題意識のアンテナを張 る。読む、書く、考える、話す。そして五感を使って感じる。情報が知 識へ、さらに知恵へと深化するための道程です。原動力は知的好奇心。 これは人間にしか備わっていない特筆すべき能力なのです。
かのエジソンがメモ魔だった、という話は有名で、今でもそのメモの 研究がされているそうです。まず書き留めることで、思いつきから閃き への歴史的瞬間があったとのこと。ひとつの道を深化した終わりなき探 究心は、現代にまで課題を投げかけているようです。